NEWSお知らせ

第1回OJT研修開催(2018年10月13日)

タニムラでは、品質向上のため、個々の能力向上のため、毎月勉強会を開催しております。

 

今回は通常の勉強会とは趣向を変え、『第1回 OJT研修』を開催致しました。

 

通常、ほとんど関わりのない他部署の仕事を実際に体験し、理解を深め、

今後の自己の仕事に生かす良い機会になったのではないかと思います。

 

コース①

トラック製造工程  トラックの製造工程についての座学講座

 

 

 

休憩では、『日野の2t』のCM放映が !!!!

トントントントン……トントントントン……

 

頭の中がトントントントン…トントントントン…

眠気も覚めました。

 

当社の木部製品がトラックにどのように取り付けらるのか、

また、1台のトラックが出来上がるまでにどのような工程があるのか、座学でしっかり学びました。

日を改めて、㈱トランテックス様のご協力を賜りまして、工場の製造ライン見学ツアーを計画しています。

 

 

コース②

N/Cプログラミング  簡単な造作物の製作を通して、プログラミングから製作までを体験!

 

 

今回はベニヤから★を切り抜くプログラム設計と加工について学びました。

 

 

☆☆ 講習修了後、受講者一同で記念撮影 ☆☆

 

コース③

職人育成  木工の仕上げ作業(メラミン張り・レザー張り)を学び、Myコースターを作ろう!

 

 

 

自作のコースターと記念撮影

満足のいく作品が出来ました !!!!

 

家具の製作やキャビネットの製作などでは欠かせない仕上げ作業を学び、コースターを製作しました。

日頃、作業員は簡単そうに作業していますが、実際に体験すると、とんでもなく難しかったです。

さすが職人技 !!!!! やはり、日頃の鍛錬ですね…。

 

 

どのコースも趣向を凝らし、楽しみながらもしっかりと学び、非常に有意義な勉強会となりました。