NEWSお知らせ

NCルーター講習会

こんにちわ!!

製造2グループの山口です。

 

世間では4月は新たな年度のスタートです。

金沢も桜の開花が早く、4月1日現在満開です。

 

当社では毎朝朝礼で、その月の取り組みテーマを全員で”唱和”していますが

3月の”唱和”は【全員参加で安全運動! ヨシ!】でした。

この活動の一環として、3月、5回にわたり日々使用機械の危険個所を改めて

確認し、安全作業の向上を目的に、安全講習会を実施しました。

 

 

今回は3月16日に実施したNCルーターの安全講習の様子をご紹介します。

安全のポイントは3つ

① 機械運転中は安全柵の中に入らない!

② 滅多な発生は無いが加工中の端材の飛びに注意!

③ 2人作業は声掛けしながら行う!

 

 

 

安全センサーの位置や主軸の動きを参加者全員で確認。

そして、②の「端材の突然の飛び」を実際にNCルーターを稼働して再現して

見せました。(安全確保は行っています。)

安全対策を怠ると思わぬ時の木の端材が飛んでくることを皆で理解しました。

 

 

急に飛んでくるのでびっくりします。!

 

最後に今後の安全作業の重要性を皆で誓い講習会を終了しました。

NCルーター導入後、これまで一度も怪我の災害は起きていません。

慢心することなく、これからもゼロ災害を継続できる様【安全第一】で

作業していきます。

 

 

 

タニムラストア – Yahoo!ショッピング

 

タニムラ公式twitter

https://twitter.com/@tanimura_wood

YouTube TANIチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCKg5Fx0YhvDT7THo8mRQYVg

 

アクセスカウンター