NEWSお知らせ

安全講習会

製造1グループの永野です。森田GLと一緒に記事を上げました。

当社ではその作業に従事できるための資格(力量、機械設備のオペレータ)

をスキルマップ表で明確化し、毎年審査の上、力量の向上・品質の平準化など

日々品質向上に努めています。

 

 

今回は教育訓練の一環で『設備機械の安全操作』をテーマとして、いろんな

設備機械の安全な操作方法、メインテナンスの仕方、不測の事態の対応など

について自動鉋機で実施しました。(3月5日実施。3月は1回/毎週 計画)

ベテラン社員の竹本さんを講師として製造1グループ全員参加で「機械の操作

方法と安全」についての講習会です。

 

 

講習会風景

 

 

講師:竹本さん

 

受講した社員のインタビュー内容

:安全操作方法の認識が甘かった。

:急ぎの仕事であっても、機械のスピード以上の生産は出来ない。

要は自分自身の段取りが重要なのが判った。

:常日頃からの設備点検管理が重要なことを再認識出来た。

:安全と設備の健康管理は普段の”5S”活動が大事。

:設備管理責任者として安全操作方法の勉強は大変ためになった。

:自分のスキルUPに繋げたい。

:次の作業の人の事を思って自分の仕事は丁寧に清掃して終わらす。

 

皆んなの真剣なまなざしを感じながら、我々も今まで以上に安全意識を持ち、

作業したいと思います。

 

◎森田

私の安全宣言は・・『忙しくても立ち止まって安全確認をします』です。

 

◎永野

私の安全宣言は・・『手押しカンナの作業では手の運びに注意します』です。

 

(◎講師役の竹本さん)

 私の安全宣言は・・『リフトで無理な持ち上げに注意します』です。

 

◎3月の唱和:【全員参加で安全運動!ヨシ!】

(当社では朝礼時、当番制で毎日【私の安全宣言】とその月の【唱和】を

 行っています。)

 

記事:製造1グループ 森田グループリーダー・永野

 

タニムラストア – Yahoo!ショッピング

 

タニムラ公式twitter

https://twitter.com/@tanimura_wood

YouTube TANIチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCKg5Fx0YhvDT7THo8mRQYVg

 

アクセスカウンター