『石川の森づくり』参加報告!
こんにちは!
タニムラの森田と申します。
今回は、以前ご紹介しました、『石川の森づくり』のボランティアの第2弾。
秋バージョンに参加した内容をお伝え致します。
11月2日(土)晴天
石川県緑化センター主催の『森づくり活動』に当社からは、
有志3名が参加致しました。場所は、金沢市から北へ70km程
離れたある山合の自然豊かなところでした。
(野生動物が出没する山林の一角)
①枝払い(枝落とし)
まず、最初に枝払いの作業を行いました。
枝払いとは、余分な枝を落とし、日光や栄養を木々に十分に行
き渡らせ、成長を促すために行います。
係員の方が親切に説明して下さいました。
お手本を見ながら、自分たちもいざ出陣!
のこぎりを使い、次々と枝を落としていきます。
Y課長に至っては、枝落としに夢中になり、片付けは人任せ。
本当にもう・・・。
②山野草植え付け
次は、地面に穴を掘り、山野草を植樹しました。
教えられた通りに、一人3株以上をせっせと植え付けました。
(誠心誠意、心を込めて作業しました!)
③きのこの収穫体験
2年前に植菌されたなめこの収穫を体験させて頂きました。
原木からは立派な”なめこ”がニョキニョキ生えております。
根本から優しく取っていきます。
菌床で育った”なめこ”は柔らかく、原木で育った”なめこ”は
たくましく育ち、食べた時に歯ごたえがあるそうです。
たくさん収穫出来ましたよ!!!
④植菌作業
いよいよ、本日のメインイベント!『植菌』作業です。
原木は桜の木です。
桜の木は、柔らかく、”なめこ”と相性が良いとの事です。
一般的にきのこの”菌”は、大変デリケートで、雑菌に弱いので
キレイな手で作業しなくてはなりません。
なので、ここからは、素手での作業となります。
あらかじめ穴が開けられている原木に”菌”が塗り込められて
いる木栓を打ち込んでいきます。
木栓を入れ忘れると、そこから雑菌が混入し、原木がダメに
なってしまいます。ですので、作業の終わりに全ての穴が埋
まっているかを確認し、終了となります。
最後は、参加者全員で記念撮影!
素晴らしい秋晴れ!
気持ちの良い汗を流すことができました。
最後は、収穫したきのこで”めった汁”を作って頂き、ご馳走に
なりました。自然の中で食べる”めった汁”は最高の味でした。
来年以降もぜひ参加したいです!!!
タニムラ公式twitter
https://twitter.com/@tanimura_wood
YouTube TANIチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCKg5Fx0YhvDT7THo8mRQYVg