NEWSお知らせ

㈱タニムラの手作り工房

若芽の生命力が溢れ、清々しく気持ちのよい季節が到来しました。

皆様におかれましては、長かったGWも終わり、通常の業務に戻り、日々勤しんでおられることと思います。

かく言う私も休み明けから仕事モード全開です。

 

今回の『○○ちゃんのひとり言』では、前々から言っておりました我が社のアイディアグッズの紹介をさせて頂きたいと思います。

 

日々の業務の中で、小さな工夫がされている箇所をピックアップ致しました。

関心するような整理整頓術から、プっと思わず吹き出してしまうような工夫まで、是非ご覧ください。

 

★★ 現場作業場の机回り ★★

 

 

 

各々が図面や作業指示書、計画表などを管理しやすいように工夫し、常に整理整頓を心がけています。

(私の机の上より、キレイです…)

 

★★ 作業台 ★★

 

 

 

 

合板にゴムシートを貼布するための作業台です。

ゴムシートをセットする台など、貼りやすいような工夫がされています。

また、作業台下のデッドスペースやサイドにも収納の工夫がされています。お見事!

 

 

 

 

 

工具箱収納付き作業台です。

この作業台の下にはキャスターが取り付けられており、どこへでも自在に移動することが出来ます。

作業台としてだけではなく、工具の収納棚も兼ね備えており、まさに一石二鳥!

使い勝手GOODな作業台です。

 

★★ その他 ★★

手袋乾燥

 

↑↑↑思わず笑ってしまったのがこれ!

有機溶剤使用時の手袋を乾かしております。

芯の部分は、先ほどの作業台にもありましたゴムシートの軸部です。穴を開け、通気にも配慮。

余すことなく再利用しているところが ”あっぱれ!” です。

こうやって保管すれば、片一方が無い…なんて心配もないですね。

 

 

↑↑↑こちらも、デッドスペースをうまく活用してます。

発想が素晴らしい!!!!

 

他にも、小物立てや消火器の設置BOXなど↓↓↓

 

 

まだまだ紹介しきれないくらい沢山あるのですが、、、、

我が社では、作業台や収納棚などのほとんどが手作りです。

木工所ですのでちょっとしたものは直ぐに作れてしまいます。

「こういう物があったらいいなぁ」「ジャストサイズの棚が欲しい」など、市販の製品には、なかなか有りませんよね。

 

デッドスペースをいかに活用するか。

作業効率を良くするためにはどんなものが必要か。

ムダをどう省くか。

 

作業者皆の日々の工夫・改善が凝縮されている…

まさに手作り感満載!!!!

 

それこそが、㈱タニムラの宝かな…と社内を回りながらしみじみと感じました。